まいどです。
先日我らがパルコ店の森田が大阪までBREITLINGのメカニカルクロノグラフマスター アドバンス を受講しに行って参りました!!
全国の主要店舗様を対象としたセミナーやムーブメントの組み立てなどの実技でBREITLINGの魅力とそのクオリティーの高さを存分に勉強してきたようです!!
こんな感じです・・・・
さて、ブライトリングの魅了はたくさんありますがムーブメントの構造もその一つです!!
そしてブライトリングと言えばやはりクロノグラフ!!
では森田が勉強してきた内容をご紹介!!!
・クロノグラフの基本構造
クロノグラフの機構部分に動力源はなくベースムーブメントの部分に動力源があり、クロノグラフはこの部分の動力を共有して作動しています。
そのため、クロノグラフ針が進んだり遅れたりという事は構造上有り得ないとの事!!
そして自社キャリバー以外のムーブメントで有名なのがキャリバー13!!
接続方式は水平クラッチ、制御はカム式を採用しておりムーブメントの特徴としては大量生産に向いています!!
そして、このキャリバーが世に出た事で多くの人にクロノグラフが行き渡りました!!
また、キャリバー13は、技術者で最後の調整をしなければいけない部分が多いムーブメントとなっています!!
では有名な自社キャリバーは???
・自社キャリバー01
接続方式は垂直クラッチで制御はコラムホイールを採用しているため部品の磨耗が少ない構造となり油をさす必要もなく、耐久年数は10年(通常のキャリバーは耐久年数4年)
通常は加工が難しいが、ブライトリングの自社キャリバーは技術者が調整する部分を極力減らしています。
コラムホイールを使用すると通常はプッシュボタンが軽くなるが、ブライトリングは、プロ(グローブを着けて操作するパイロット)のために、あえてブライトリングはプッシュボタンを固く設定している。