こんにちわ!!
AMI豊田店下別府です!!
本日は、ちょっと頭が良さそうな投稿をしたいと思います。
タイトルはずばり、『ブライトリングを化学する』です。
『化学』って(バケガク)って読むって、ご存知でした?
本日のバケガクの対象は、≪ラバーベルト≫についてです。
それも、この時計が発表された事に伴い発表されたラバーベルトをご紹介いたします。
【EXOSPACEB55 CONNECTED】
そして、それに取り付けられているストラップが
【ツインプロ・ストラップ】です。
<ツインプロ・ストラップについて>
表面がカラー(ブルーもしくはグレー)で、側面と裏面がブラックとなった2トーンのこのストラップは、2枚のラバーパーツを、接着剤などを使用せずに”Fusion”と呼ばれるブライトリング独自の新技術によって融合させたものです。
表面部分(カラー部分)の厚みはわずかに0.1mm。
これを、ベースとなる黒いパーツと隙間なく”Fusion”させるには、 超正確な成型技術(工作精度)が必要です。 この製造過程が、ブライトリングのために開発された技術によるものだそうです。
単なるプリントでなく、2ピース構造にすることにより、 鮮やかなカラーを表現することができ、さらにそれが簡単に剥げたりすることもないというわけです。
つまり、
『すっげー最新の高い技術で、2つのラバーをくっつけちゃった。そしたらすげーかっこいいベルトができちゃった!!』
って事ですね。
そして、素材はFKM(フッ化ビニリデン系、通称フッ素ゴム)を採用。
従来のラバーよりも耐化学薬品性、耐熱性、耐炎性、耐候性、耐オゾン性などの面で優れた性質を有する合成ゴムです。
とくに耐油性はゴムの中では一番優れ、高価ではあるがFKMでなければとして使われる分野も多いとされる優れもの。
その耐熱性は-20~+200℃ と言われております。
要するに、
『最先端の材質で、こだわって作りました!!』
って事です。
ちなみに価格は¥44,000-(税抜)でございます。
※まだ入荷状況は出ておりませんのでご了承くださいませ。
ちなみに、 既存のブライトリング製品の外装に使用されているラバー(ストラップ、ベゼルなどのゴム)は、 すべて「水素化ニトリルラバー(通称HNBR)」です。
※「HNBR」は「Hydrogene Nitril Butadien Rubber」の略称。
これも、耐熱性や耐油性に優れたゴムで、 自動車のOリングやオイルホースなどに使われている耐油性や耐摩耗性に優れた「ニトリルラバー(NBR)」に水素を添加することにより、さらに耐熱性、耐オゾン性(ひび割れに強い)などを高めたラバーです。
経年変化は避けられませんが、一般的なラバーや天然ゴムよりも強いと言えます。
耐熱性能は、 水素化ニトリルラバー = -30~+140℃
ラバー表面の変質を防ぐため、アンモニアの使用はお避け下さい。 水素化ニトリルラバー(HNBR)にポリ塩化ビニル(PVC)を混ぜた「HNBR PVC」と呼ばれ耐油性、耐オゾン性、耐化学薬品性を向上、難燃性を付加させたものです。近年これを採用したラバーベルトも出ております。
要するに
『従来のラバーベルトも、すごくいいです!!』
って事ですね!!
時計製造だけでなく、時計に携わるすべての機能にこだわりを持つブライトリング。
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